c0130623_230657.jpg

どかんと後半いってみます!!

【10 DO WANNA (DO 罠)】

ニーハオ!っぽい、もろに私が作ったって感じの曲じゃないかと思うんですが、どうでしょう。
だからこそ、イメージが元からありすぎて、ミックスでものすごく、タニとまつもちゃんに苦労かけました。
冒頭の、どどどどってフロア4発連打
、めっちゃしんどいです。
ジェニファーと私のボーカルコンビネーションがいい感じ。今回双子とRECして思ったのが、彼女たちの声の太さっつーか、厚さ。
日本人とは、声帯のつくりが違うんだなーと実感。
羨ましい。マイクのりが良くて、自分の薄っぺらい声がちょっぴり悲しくなったりして。

【11 セグウェイ(Segway)】

セグウェイって、空港以外でみたことあります?
乗ってみたい。
元々「NEW LOOK」っていうタイトルやったのに、歌詞に出てくるセグウェイがインパクトありすぎて、便宜的にセグウェイって呼んでたら、いつの間にか本当のタイトル忘れてセグウェイになってたのを一昨日思い出しました。「NEW LOOK」にしたらよかったー。
中盤のベースソロ、ジェニファーめっちゃ苦労して弾いてくれた。
最後の双子の掛け合いが、西海岸のティーンエイジャーぽいでしょ(十代じゃないけど)。
そういえば、わたし一発も叩かないし演奏なしです。

【12 Can't stop】

2人ニーハオ!のときからよくライブでもやっていた曲。初めてアメリカで4人でやってみた曲でもあります。
キャンストップ!とかワオ!とか、ややこしいブレイクとAメロのギターフレーズ、双子はかなりがんばってやりきってくれた。
新生ニーハオ!の特徴でもある1台のドラムを2人で分けたチグハググルーブが顕著な一曲ではないかな。
RECしたときよりずっとグルーブあるように聴こえるのは、タニとまつもちゃんの力量です。

【13 Crib in my closet 2 feat. onnen】

英語のラップでまくしたててくれると、キャー♡って感じ(笑)ジェニファーも元々この2チェインズの曲が好きだったらしく、ほぼ練習もなくバッチリ!「mess you up」で歌姫だったジャズミンと対照的に、今度はジェニファーがストリートギャングっぷりを見せてくれてます。
そしてonnenのラップ!
粗悪さん(会ったあとも、実在していたのか不安になるような人!)から仕上がってきたときにonnen入ってて、アガったー!!
ほんと人生いやんなる時も、onnenいれば、なんとかやっていけそう。
(いや、より深みに嵌まっていくのか)

【14 つみきの (TSUMIKI NO)】

♪踏み切る点が〜の部分を共鳴が「つみきの電車」と聴き間違えて歌っていたところからついたタイトル。
2番のジャズミンは、1番のゆかりの歌詞の英訳を歌ってくれています。
真ん中のドドンドドンのところ、ライブでは♪たらすたらす〜という声とハンドクラップだったのを、歌を入れるかものすごく迷って、太鼓だけにした。
♪たらすたらす じゃあ間抜けすぎるものね。
でも心の中ではいつも♪たらす〜言ってます。

【15 Spider Z (LIVE @shimokitazawa THREE 9th Aug 2014)】

スタジオRECもしたのですが…何度やってもらってもぜんっぜん納得のいくミックスができず…困ったところにライブ録音をいれるのはどうか?というタニのアイデア。
ビデオからおこしたのですが、双子とやって盛り上がったライブの空気が丸ごと濃縮されていて、これにして大正解だった!元々LAのライブでの2人のモッシュ姿に惚れてメンバーにスカウトしたので、ステージでも引けをとらない弾けっぷりを見せてくれた2人にバンザイ。
真ん中あたりは、ありこの応援ソングになっています。
GET GOAL!ARIKO!!!
なんで?!(笑)
ちなみに他のSPIDERシリーズ(1〜7?!)は↓こちらでも聴けます。
http://scumpark.bandcamp.com

【16 黒魔術のショウタイム (Under my Spell)】

地獄のワンフレーズ押しの一曲。
ジャズミンのスペイン語が効いてます。
私は魔法陣と、藁人形をポップに歌っていますが、ジャズミンは、西洋のオカルト、魔女なんかを歌ってるらしい。
「黒魔術の」っていう日本語がうまく発音できなくて、じゃあ「クロック マジック」って歌ってみて。って教えたりしたけど、結局使ったのは「ショウタイム」だけでした(笑)

【17 not enough】

最後は絶対この曲でシメたかった!
村上春樹の小説に出てくるようなメンヘラちょいわがまま女子ぽく。
最後はクールにドロン!
もしくは、漫才の最後のツッコミ「もうええわ!」的な(笑)

【総括】
当たり前だけど、こうして一曲ずつみていくと、どれもかわいい我が子です。あまりにカラーの違う曲たちなので、一枚のアルバムに入れるのはどうなんだ?って当初思ったりもしたけど、やっぱこのハチャメチャ感はメンバー構成からも抑え切れてないわけで。
他のバンドには絶対真似できないことができたと思ってます。
NO RESPECTは幸運を呼ぶアルバムです。
やなこととかあっても、まーいっかー、なんとかなるかー、などと思えるような運気を呼び込むように祈祷しながら作ったんで(笑)

おしまい!
【レコ発】
4/3 札幌カウンターアクション
4/9 大塚ディーパ
4/11 渋谷 ネスト「シンクロニシティ」
4/12 下北沢 ベースメントバー
5/31 小岩 ブッシュバッシュ
[PR]
by ni-hao2180 | 2015-03-26 02:20

c0130623_8215375.jpg


全曲セルフレビューです。
小ネタ満載です。
一生懸命書いたので、是非読んで!

【1 Takasago Chainsaw Massacre】

説明不要、粗悪ビーツのトラックです。粗悪さんから頂いて、その瞬間、絶対これは1曲目にしたい!!って思った。かつてないニーハオ!ダークサイド。
ラップ、本当に難しかった。いい勉強になりました。一回RECしたやつがどうしても気に入らなくて、わざわざ粗悪さんに来て録り直ししていただいた。粗悪さんとの2人っきりRECでした♡粗悪さんは、幽霊のような人です。飄々としているのに見惚れているうちに、魂を持って行かれてしまいそう。
聴きどころは、ジャズミンとジェニファーの♪チェイーンソー マーサカーの、語尾"R"の発音でしょうか。
http://youtu.be/DNUGy4daUlA
↑mvです。IROHAさんの映像!
かなりやばいので絶対観て欲しい!


【2 RIGHT ON! WESTSIDE】

なんやかんや、口先ばっかりはもういいねん!っていう歌詞。
4人編成のために作った、イケイケな一曲。
出し切れるかなーって不安だった冒頭のジェニファーのベースが思った以上にパンクで気に入っています。
あと、憧れてた、1人ずつ増えていくコーラスも気に入っています。

【3 Make it】

これもストレートな曲ですね。
あたしが世界中の全てのトラブルを解決してあげましょう!という…改めて考えたら、ナメてる(笑)
でもRECでは真剣に4人でそう思ってた(笑)
ほんとは最後の♪メイキット!はいらなかったんだけど、間違って入っちゃったジェニファーの声が思いのほかよかったので、生かし!
アニキキャラなジェニファーの味が出てる。

【4 Internet Junkie】

ありこのお得意サンプラー手打ちビート(手打ちっていうと蕎麦が浮かぶね)。
RECのあと「もっと上手くリズムできたのに〜」って悔しがってたけど、そんなに上手かったことはないので、これがいいと私は思っている(笑)
♪ゔ〜〜っていうのは、携帯のバイブ音のつもり。

【5 Spider 8 】
【6 Spider 9】

前アルバムから続くSPIDERシリーズです。
ネタを詰め込む、かつ、短いというコンセプトのシリーズなんですが、自分たちも混乱してわからなくなる時が多々ある。
それをしっかり覚えてくれたんだから、ジャズミン ジェニファーの苦労は計り知れない!!

【7 LAX TO NRT】

LAXはロサンゼルス空港、NRTは成田空港、KIXは関空、空港コードです。長いフライトは辛いよなー。
歌詞にある「肘掛けバトル」わかりますよね?映画館でもあるけど、その肘掛けは俺のか?お前のか?!ってヤツです(笑)
間奏部分、ライブでは計らずともありことゆかりのスティックの動きがシンクロするのがちょっとした見所です。

【8 mess you up】

Wannaちゃん(NERVS)のトラック。
映画007のテーマを意識して、ジャズミンに歌をのせてもらいました。
真面目にふざけるというお手本になっていれば成功。
「世界の終わりにあなたといれば、何も怖くないわ」曲(笑)
ジャズミンは歌姫モード全開で歌っています。
ジャズミンからジェニファーへの歌唱指導が厳しかった(笑)
♪メスユーアップのコーラスはWannaちゃんも参加してくれています。

【9 Always Half】

ジャズミンのカタコト日本語と、ジェニファーのもんのすごい勢いのスペイン語!!
このアルバムのイチオシですよね。
このメンバーじゃないとできなかったもの。
♪女はネコ、男はイヌ は、10年程前の山本精一さんの名言です。
本人は覚えてないやろなー。
歳を取ってきたら、女はネコ科(ヒョウとかね)の、男はイヌのキャラの服を着るよねって話。
まあそんなのはどうでもよくて(笑)
最後のニーハオ!らしい掛け声を4人でやれたのは嬉しかった。

[PR]
by ni-hao2180 | 2015-03-23 08:19

あと3日!! YUKARI

ニーハオ!新譜"NO RESPECT"
3/23、発売です。
わーーーー
とうとうこの日がやってきた。
ドキドキ…

取扱店舗一覧はこちらで↓
https://m.facebook.com/profile.php?id=162867023765897&refsrc=http%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2Fsearch

日本語????英語????スペイン語????カタコト日本語??のスマッシュにつぐスマッシュ。
粗悪ビーツとonnen、そしてwannaちゃんfromNERVSも参加、谷ぐち順プロデュース。
怖いもんなしのメキシコ系アメリカ人双子加入したニーハオ!
もうね、こんな自信作は初めて。
ジャケもね、カッコいい。
ぱかっと開けた中身もアートワーク最高なので、サンクラで全曲試聴できるけど、手元に置いてほしいです。
幸運を呼ぶらしいです。
やなこととかあっても、まーいっかー、なんとかなるかー、などと思えるような運気を呼び込むように祈祷しながら作ったんで(笑)
↑これ、ほんと。
しかも、17曲入って、¥1800ですから。
c0130623_8524843.jpg

[PR]
by ni-hao2180 | 2015-03-20 08:40

テンちゃん from LA YUKARI

c0130623_8374021.jpg

ロサンゼルスの友達、テネシー来日!
共鳴も大喜び。
c0130623_8374199.jpg

ダニエルジョンストンの絵本をよんでもらう。
「これは英語でも変な本だからねw」
そりゃそうだろーな(笑)
テネシーは近所に住んでたこともあって、ライブも一緒にやったことあるんだってー
c0130623_8374243.jpg

デラシネのミステイクショウも行けて、大満足テネシー。
ただ、桜にはちょっと早かったかな。
[PR]
by ni-hao2180 | 2015-03-20 08:33

レコ発おさらい YUKARI

4/3(FRI)
NAVYO presents
『nocon vol.1』
札幌KLUB COUNTER ACTION
OPEN 19:00 / START 19:30
adv 2200yen / door 2500yen (+1D)
■Color Me Blood Red
■Discharming man
■ひみつ (from Asahikawa)
■MosomosO
■ニーハオ!
■zarame
info:import clothes TAKE
TEL 011-271-4544
info@importclothes-take.com

4/12(SUN)
下北沢BASEMENTBAR
『ZOMBIE IS ME !!!!!!!!!!!!!〜"ニーハオ!/NO RESPECT" RELEASE PARTY』
18:00/18:30
¥2000/¥2500
■ニーハオ!
■切腹ピストルズ
■Have a Nice Day!
■おやすみホログラム
Food:IROHA(AMA)

5/29(FRI)
難波BEARS
ニーハオ!Release Party
"NO RESPECT"
open.18:30/start.19:00
adv.2000/door.2300
◼︎ニーハオ!
◼︎FUCKER
◼︎ナスカ・カー
◼︎THE CREAMS

5/30(SAT)studio246名古屋
■ニーハオ!
■FUCKER
■HALF SPORTS
■NOISECONCRETE×3CHI5
■VACANT
open 18:45
start 19:00
adv/door 1500

5/31(SUN)
小岩BUSHBASH
"ニーハオ!フェスティバル(仮)"
■ニーハオ!
■住所不定無職LOVES Magic,Drums&Love
■ラミ子
■ネオンズ
■久土'n'茶谷
■るるる菌
■Y.I.M
■younGSounds
and more!



ニーハオ!新しアルバム
「NO RESPECT」
3/23のリリースまで、20日を切りましたよー
ニコニコ。
ドキドキ。
c0130623_8183691.jpg

c0130623_818364.jpg

c0130623_8183776.jpg

c0130623_8183843.jpg

c0130623_8183996.jpg

[PR]
by ni-hao2180 | 2015-03-04 08:08

c0130623_842618.jpg

c0130623_842773.jpg

もうわざわざここに書くまでもないでしょうw
世界で最も危険なイベントでした。
バナナの皮が敷き詰められたモッシュピット。
500本、剥いたんですよ。
そして、本当に、すべる。
c0130623_842710.jpg

でかいタンコブもできてたよ。
ばかばかしい。
でも、ばかばかしいだけ、みんな子供になって、大騒ぎだったなー。
あたしも、いってまえー!と思った瞬間、バナナ(皮)まみれ、平気平気。
つーか、もっと!
もっと滑らせてくれーーみたいな(笑)
こけかたの見本画像がここにある↑

正直、どのバンドもどの演奏も、よくわからない状態でした(笑)


うちの旦那、あほすぎる。
それに全力でつきあってしまった。

BUSHBASHカッキーも、あほです。

出演バンドもあほです。

お客さんも、あほです。

ようやく今朝、ゴミの日だったので、真っ黒な衣類を捨てられました。
密封してたけど、匂いあったから、やっとこれで、バナナが終わった。

[PR]
by ni-hao2180 | 2015-03-04 07:56

チアパンクis HERE!!!!