【宣言】YUKARI

ほんとにほんとに最高だったLimitedEx、ボロフェスタ、METROでのライブだった。
気持ち良く終われるはずだった。
ステージもフロアもみんながきっと。
でも。
許されないことがありました。
わたしが、ライブ終盤、フロアのみなさんにリフトされたとき。
お客さんの一人が、わたしの下半身を触りました。
あんなごちゃごちゃの中だし、わたしは飛び込んでいってるし、そりゃ、わーってなると思います。
みんな盛り上がってリフトしてくれて、わたしを支えてくれるのわかります。
でも。
その手は明らかに、露骨に、普通ではありませんでした。
とっさのことで、はねのけることができたのかできなかったのか、ほんとそんな感じでした。
痴漢行為で済まされないレベルの状態でした。

純粋に音楽が、ライブが大好きで集まって、楽しんでいるみんなの中に、そんな人がいるなんて。
NATURE DANGER GANGのユキちゃんを始め、お客さん含めて、たまにそういうことがあることを耳にはしていましたが、ここまで露骨なものとは思っていなかった。
(ごめんね、わかっていなくて。考えていなくて。申し訳なさでいっぱいです)
わたしはもう、いい年齢だし、ある程度切り替えられるけれど、やっぱりこれから警戒してしまうと思う。
丸一日経つけど、時間がたってもお風呂に入ってもその最悪な感触が消えません。
お客さんや、若い女の子たちに、こんな思いは絶対にさせたくないです。
(そして、盛り上がって楽しくリフトしてくれる男性のみなさんが女性に触れられない状況にもしたくない!)

わたしは、卑劣な行為をするヤツらへ宣戦布告します。

そういうヤツらの、ライブハウスやフェス、わたしが最も大事にしている空間への出入りを、断固、反対する。

絶対許さない。
絶対に。

わたしはまだ、具体的に何ができるかわかんないけど、考えたいと思います。

女の子たち。
怖い思いをしたら、すぐに回りに助けを求めてください。
声をあげられなかったら、そいつの顔だけでも、覚えて、こっそりでいいから、スタッフに後でいいから教えてください。
男性のみなさんも、おかしなことを見かけたら、助けてください。
怪しいなって思ったら、身体で壁になってくれるだけでもいいです。
助けを求められたら、全力で守ってあげてください。
ビクビクしながら、楽しい時間を共有なんてできないから。
そんなヤツらを、排除しよう。

まずは、この宣言がほんの少しの少しのでもいいから、抑止力になりますように。



[PR]
by ni-hao2180 | 2015-10-26 01:01

ボロフェスタ YUKARI

14年目ときいて、愕然としている。
ボロフェスタ…
すごいなー
感慨深い。
14年前の自分とかLimitedExとかニーハオ!、思い出そうとしたけどもう忘れたわー

もちろん全部、LimitedExは出演しています。
思えばすごいw
くひひひー
今回はMETRO深夜。
ジャックやゆーきゃん、もぐらくん。
ボロフェスタ首脳陣と久々に会っていえーーーい。

満員御礼。
ステージ上がるのも一苦労。
出番前にトイレいくのも一苦労。
そのくらいぎゅーぎゅー
そんなんテンション上がりまくるやんw

フロアからの待ってたよ感いっぱいもらって、ぶちかましたーーーーー
新曲も披露できたし。
実はこの数年、なんとなく正直言うと、ボロフェスタで会心のライブってできてない気がしてて。
それを吹っ飛ばすことができたと思う!
こわいもんなんてなかった。
特筆すべきはゾンビパーティ!!!
ゲストボーカルにゆーきゃん(演奏を小さくしたよw)、ジャック、浅見くん。
ゆーきゃんとジャックとは、ながーーーい付き合いだけど、初めて一緒にステージ上がったなー。
ちょっとだけこっぱずかしさもありつつ。
(特にジャックはそれを隠しきれてなかったよねw)
3人が順番に歌ってるとき、完全にオーディエンスになって楽しんでしまってたもん、わたし。
c0130623_22441129.jpg
↑飯田に撮らせたらこのピンボケ具合
幸せでした!!!!
(それをぶち壊す事件もあったんやけど、それは別で書きます)
あーりーがーとーーーーーー

そして明けて、ニーハオ!ボロフェスタ2日目、地下ステージ!!!
セッティング時からワクワク感満載でたくさん人がわざわざ地下部屋まで集まってきてくれて、ありこもゆかりも、JAZMIN、JENIFFERももう予定時間まで早くやりたくてウズウズ。
とうとうジェニファーはお客さんを煽り出すしw
やっぱこのキャラすごいw
だからスカウトしたんだったw
終始、ハイテンション、はっちゃめちゃ。
地下ステージから世界へ!!!
最後はいつのまにかタニがベース、ボギーくんがギターというドリームバンドになっていたのでした!!!
c0130623_22535319.jpg
さ☆い☆こ☆う
観た人たちは絶対人生得したと思うっ!!!

月曜からまた共鳴は学校なので、早々に東京帰ったけど、ボロフェスタの空気はいっぱい吸い込んできました。
まかないのビビンバおいしかったなーーー

この秋は、秩父4D→札幌マンモス2015→カッパンク→ボロフェスタと、DIYフェスにたくさん参加させていただいた。
どれも個性的ですばらしくて。
みんな、ほんとうに音楽が大好きなんだな。
関わっている人たちはとってもとっても尊いです。
そこで鳴らされる音はどこまでも響く。
わたしもその音の破片くらいは担えているのかなと思うと、胸がいっぱいです。

ありがとうございました◎
さて
ニーハオ!双子ちゃんとのツアーはあと3本!!!

10/29(木曜日)鶯谷Whats up
『Royal Shadow+Black Hole presents.』
20:00スタート

・ni-hao!
・THE DEATH
・POSTER
・Privacy(≒Deathro+CVLT SLAVE)

10/31(土)
op18:00st18:30
メロメロポッチ
予約2000円
ニーハオ!
FUCKER(谷ぐち順)
スーパーレンズ
ado
grekorawman
K.Onishi


11/1(日)
〜Shimokitazawa THREE 6th Anniversary〜
NI-HAO! BOWL2015
half time cheer punk show 2
@下北沢THREE
open15:00/start15:30
Adv¥2000/Door¥2500+1D
■ニーハオ!
■でぶコーネリアスEX
■フロリダ(滝沢朋恵+テンテンコ)
■CAMISAMA
■KIRIHITO
■VOGOS
■赤い疑惑
■FOLK SHOCK FUCKERS
■DJ CHIRO





[PR]
by ni-hao2180 | 2015-10-25 22:32

c0130623_22303278.jpg
↑出演者ショットをまずは。

1年2カ月ぶりに、NO RESPECTレコーディングメンバー集結。
ロサンゼルスからはるばる、金と銀の双子ちゃんがやってきた。
リリースしてからレコ発で一緒に演奏することが叶わなかったので、ようやく!!

久々に会って、こころもマックス。
天真爛漫なふたりの笑い声聞いてたら、それだけで呼んでよかったとおもえるくらい。

短い音合わせ。
正直へったくそだけど、ニーハオ!にはそんなものカンケーないし。

一発目は我らが難波BEARS!!!
KKmangaがどあたまからぶちかましてくれた。
ライブ終わったあとの惨状↓(笑)
c0130623_19414713.jpg
そんで、長州くんを「関西の伏兵」と言わしめたSUPER DUCK。
大阪の人間国宝に推薦します。
SUPER DUCK with JAZMIN &JENIFFER
c0130623_19445327.jpg
で、かわいい後輩おとぼけビ〜バ〜ちゃん。
初共演。
やっぱ女の子は暴れまくらなくっちゃ、ですよ。
ギターのよしえちゃんにわたしは惚れました!
c0130623_19463682.jpg
ニーハオ!はもうほんと爆裂!!
上手いとか下手とかまじなんなの?!てな。
ロックもパンクも魂じゃーーーみたいな。
双子ちゃんの破壊力みせられました。
わたしは担当フロアドラムはもちろん、ベース、ギター、弾いたしw、最後はよしえちゃんがベース弾いて四万十川友美がギター弾いてたし、もう誰がメンバーかさえわかんない状態w
c0130623_22285094.jpg
たのしかったなーーー
BEARSばんざい。
こっからツアー、たったの5本やけど始まるなんてわくわくしかない!!!!



[PR]
by ni-hao2180 | 2015-10-25 19:33

LAからとうとうSILVER JAZMINTOGOLD JENIFFERが来日。
関空着なのでわたしはまだあっていないんだけど。
やっぱりかわいい双子♡
c0130623_06202436.jpg
その裏で、わたしは新メンバーPINK MIKOとPURPLE ELENAとありこ抜きでスタジオ。
こちらの2人もかわいいし。
新曲作り。
はやく新メンバーの曲にごっそり入れ替えたい。
なかなか遠いけど。
ミコちゃんとエレちゃんとやるのはものすごいたのしい。
3時間みっちり休憩なしでがんばった。
そしてそのまま夜バスでわたしは共鳴と大阪に向かう。

共鳴は初夜バス。
心配は全くしてなかったんだけど…
そしてほんとうにいい子ですぐ寝たのだけど…
共鳴、イビキがうるさい!!!w
小さいくせにイビキはでかい。
仕方がないのでイビキがでかくなると、首を動かして角度を変えたりして、わたしと共鳴のイビキのいたちごっこの7時間…
でしたw
さぁて!!!!
間も無く大阪に着きます。
双子ちゃんとライブに向けて、感覚を取り戻して、仕上げてきます!!!!
よーーーっしゃーーーー
やるでっっっ!!!!!

多分これが彼女たちのニーハオ!卒業ギグとなります。
みておかないと後悔するぞぇ。
そして初めて、ライブで、アルバムNO RESPECT収録のCrib in my closet2を生で披露できる!!!!
わくわく。

チケット予約くださいね
10/23/金 難波BEARS
10/25/日 京都ボロフェスタ
10/29/木 鶯谷ワッツアップ
10/31/土 金沢メロメロポッチ
11/ 1/日 下北沢THREE
c0130623_06323380.jpg
c0130623_06324391.jpg
c0130623_06325648.jpg
c0130623_06330740.jpg
ここ最近でいちばんウケたニーハオ!の紹介文↓
バンド名の通りニーハオ!な音楽!極めて外国人に近いめっちゃ日本人の少女のような2人が中心となるバンド。世界レベルのノリを体感できること間違いなし。

ボロフェスタの公式よりw
笑った。
なんじゃそれと思ったらぜひみにきてw
あははは

[PR]
by ni-hao2180 | 2015-10-22 06:18

JustAFuckinPark YUKARI

COSMIC NEUROSEのレコ発ふぁいなる。
多摩センター遠いよ〜と思っていたけど案外あっという間に到着。
ピューロランド系ヒラヒラ幼女が目に付く多摩センター。
三角広場に着いたら、デスローはすでに完璧にデスロー仕上がっていてwPAアキバくんががんばっていた。
野外だし音どーだろと思ってたけど、デカイし完璧。
出演者の並びも完璧。
完璧。
FOLK SHOCK FUCKERS出演させてもらった。
中音はここ数年で最も全く聴こえなかったので、実は自分がやってるときよりは他の人たちが演奏しているのを見ている方が遥かに楽しく、興奮したのですがw
それでも外で天気のいい中演奏できるのはいいよね!!!
みんなとってもいい空気感だったんだけど。
完璧なのはやはりここからで。
コズミック。
c0130623_06083056.jpg
会場はフリースペースなので、通りすがりの人もたくさん。
隣の立体駐車場の人も巻き込んで、とうとうデスロー、メテオナイトのO-EAST以来の2階席を自ら作り出したし!!!
あんなパフォーマンスみせたら、そりゃ知らない人も「なんかすごい実は有名な人がライブやってるのかも」って釘付けになるわな。
みやきゅーさん、やぎちゃん、ばばちゃんも完璧。
ビジュアルも演奏も完璧。
そして、活動休止の発表。
完璧だもんな。
気づけば三角広場は広いので、そして後ろの方でも落ち着いて観れるスペースなので気付かなかったけど、すごいたくさんの人がいた。
有終の美の体現だった。

そしてそのあとの、みんなのツイートやらなにやらで観るコズミックロス感。
それも完璧。

でもやっぱり観られないと思うと無性にさみしい。
また戻ってくるかな、コズミック。

来週木曜、デスローの別プロジェクトでニーハオ!一緒だから、デスローと話してみよ。
聞いてみよ、いろいろ。



[PR]
by ni-hao2180 | 2015-10-22 05:56

秩父4D→マンモス2015→KAPPUNK
連続して、お祭りにそれぞれ違うバンドで出演させていただいた。
それぞれが、それぞれの色でハッキリ違うのだけど、輝いてて、言葉では言い表せない素晴らしさでした。
言葉で言い表すためにブログ書いてるのにすいませんw
シーンのエネルギーが竜巻のように一点から湧き上がってた。
秩父4Dのカラフルな開放感
マンモス2015の俊敏な意志
KAPPUNKの繊細な豪快さ
全てに共通するのは、その純粋さ。
作り手はもちろん、参加したミュージシャンももお客さんも、みんな本当に音楽が大好きなんだな。
音楽はこうしてきっとずーーーーっと昔から人間に愛されて育てられてきたんだな。
だから、こうやって、素敵な時間となって恩返しをしてくれているのかもしれない。
…なんて思っちゃうくらい感動しているのだーーーーーー照

いろいろ思うと、急に自分に自信がなくなってきて、いまわたしはそのあったかい幸せな気持ちに相反して、ぺっしゃんこなのです…
あーーーーー
c0130623_07102014.jpg
↑KAPPUNKさん。
わたしに喝を入れてくれーーー

[PR]
by ni-hao2180 | 2015-10-13 06:58

カズキ、水上くん、ほんとうにお疲れ様でした。
ビルの大掃除からはじめたというお祭り。
1番感じたのは、出演バンドのガチさでした。
6ステージ!!!!
とにかくひとつでも多く観ようと走り回った。
すべてが刺激的でした。
バカさと純粋さ、純粋なかっこよさが詰まってた。
そして、札幌のシーンの重厚さ、その盛り上がりを肌で感じました。
カズキのやつれ具合に反比例してたよ、あはは
たくさんの人に会えて、話せて(まだまだ足りませんが!)わたしの盛り上がりも最高潮でした。
かなりこまめに何故か使命感のようなものに駆られて、画像やらツイートしたんで、追っかけて見ていただいたら追体験できるかも!
#マンモス2015で探してみて!
全然いい写真撮れなかったけどw
c0130623_06252401.jpg
↑VOGOSと共鳴w
個人的にはECD、the hatch、Redd Temple、VOGOS、遠藤コア、湿った犬が印象的です。
Limited Express(has gone?)はどうだったのかな…
ぎたーあんぷの調子よくなかったようで、ものすごく心残り〜
でもあのステージに立てたことをほんとに誇りに思います。
呼んでいただけて幸せです。
c0130623_06321659.jpg
↑札幌版ゾンビパーティ
ECD+しりアス+ハットリくん
これやばかったです!!!!!!
スペシャルできてよかった。

そして、わたし、かくら美彗ちゃんのバックバンドベースも弾いた!
丁寧に丁寧に弾きました。
ミサトちゃんと一緒に音だせる日が来るとはね!

共鳴の社会科見学の都合で前乗りできず、結局食べたのは、チェーンの定食屋のご飯と、会場のルーロー飯(めちゃんこ美味しかった)、空港のラーメンのみ(涙)
ぐっすん

でも、さっぽろは、音楽でじゅーぶん堪能したよ。

帰り間際にコズミックのメンバーと強行でタカヒロさんとこへ!
c0130623_06405366.jpg
元気そうで!
会えてうれしかった。
相変わらずなタカヒロさんでしたよー!!
タカヒロさん邸までカズキが車で送ってくれたのですが…
なんとカズキはマンモス2015から打ち上げ〜帰宅したのはam7:00。
(わたしたち家族は高橋家に泊まらせていただいていました。ななさんすっごくかわいい!)
なのにカズキったらその1時間後にタカヒロさんとこまで車で送ってくれちゃって。
なんていいヤツなんだーーーー
帰りはウチら、直で空港へバス&電車で向かったのですが、タカヒロ邸を10時頃しゅっぱ〜自宅、カズキは運転ギブアップして、夕方6:00まで車内で寝ちゃったらしい。
だよねぇ、疲れ果てるもいいとこだよねぇw
ごめんよーーーーーー
c0130623_07544454.jpg
↑タカヒロさんから共鳴へのすてっかプレゼント(笑)
たくさんいただいたので、もし欲しい方いたら、共鳴に声掛けてもらえたらくれるかもよ

そしてマルセイをしっかり購入して、飛行機に乗り込んだのでした。

マンモス2015は、ほんとうに素晴らしかった。
余韻が消えないです。
感謝でいっぱい。

あ!
マンモス2015で産声を上げた、カズキのレーベルBIG BIG BITEの記念すべき初作品FLYING V.A。
フリスビーになるCD!
c0130623_06513347.jpg
↑非常にわかりにくいが飛ばしているところw
共鳴も一曲収録されてるの。
ウチに連れて帰ってくんの忘れた〜w
なのでまだ聴けていませんが、こちらもぜひチェックしてくださいね。


[PR]
by ni-hao2180 | 2015-10-13 06:19

秩父4D YUKARI

秩父4Dでした。
さいこーーーーーでした。
あの素敵なかわいい町ですばらしくハイクオリティなイベント。
参加させてもらえて、うれしさ止まりません。
c0130623_17124695.jpg
あまりにたのしかったので秩父4Dロスです。
ニーハオ!も
ありこ
ゆかり
ミコ
エレナ
もだんだんしっくりきはじめて、4人でいることがとってもたのしい!
いつもと違った客層の方たちにみてもらえたことも収穫だし、普段まとめて観られないミュージシャンたちを、特別な空気の中で観られたし。
新しい出会いもあったし。

一楽さん、かっこいいです。
あんなイベントは一楽さんだからこそできる。
とにかく長生きしてくださいよぉぉぉ。
c0130623_17122562.jpg
c0130623_17130499.jpg

われながらよく撮れた写真を↓
c0130623_17135631.jpg
FUCKERさんですw

その他にも、やっぱ、灰野さんや、重鎮がふらりといらっしゃること。
秩父ならではですよね。
あーーーー
たのしかった

来年も出たいです。
全力で願いますーーーーーーー

(数日時間が経ってしまい、たのしかったとしかかけずすいません。たのしかったすぎて、ドリーミーでブログに向かえなかったのですー)


[PR]
by ni-hao2180 | 2015-10-01 17:07 | BLUE YUKARI

チアパンクis HERE!!!!