メテオティック郡山について、あまりにもいろいろありすぎてめんどくさいことったらないですが、なかなかの具合でしたので、頑張って記しておきます。
後世のために(笑)
c0130623_17155439.jpg

まとめにならないまとめですが
参加した人は思い出に浸るため
参加しなかった人は、こんな馬鹿なことが郡山で起こっていたことに思いを馳せてください。

参加者にとっては謎が多いまま始まったメテオ合宿。
竹刀を持った、生活指導教師さながらのタニ待ち受ける、長机並ぶ教室に通される参加者面々。
c0130623_17162684.jpg

年配者も若輩者も関係ない。
(ちなみに荒川くんは新任教師ぽさ、共鳴も偉そうに立ってるけど完全に子供だし)
「オレ、こういう雰囲気(いかにも学校や塾!)が無理だからバンドやってんのにー!!」
という声。
c0130623_17182461.jpg

17:30、オリエンテーション。
変な自己紹介を経て、

18:00、レスザン共通一次試験。
ガチでマジの試験内容。
国語、算数、理科、社会、英語、パンク/ハードコアの6教科、45分一本勝負。
c0130623_17170280.jpg

パンク/ハードコア以外はわたしが作ったんですが、難易度がわからなくて。
ネタバラシをすると、主にネットに落ちてる中学入試とかから拾ってきたんです。
そういうのいろいろ調べていると、記憶も蘇るし、答え見ながらだと簡単な気がしちゃうんですよね。
わたしも、いきなりアレやらされたとしたら全然できなかったと思います。
みんな、ごめん(笑)
ごめんついでに告白しますと、
みんなの試験を受けている顔が、あまりにもガチで、ほんまにわたしもタニも荒川くんも、笑いをこらえるのに必死でした。
だってだよ、VOGOSやエネゴル、ショウタくんにさかいちゃん、二宮さん、haptの面々が頭抱えながら、英語の過去分詞や算数の速さの問題解いてんだよ??!
最高でした(笑)

19:00、夕食
仕込みの段階からスーパーバイザーショウタくんの監修の元で作られた豚汁に、
ピークアクションの仕事で忙しかったのに頑張ってくれた篠原篤一くんのおにぎり。
(ご飯の炊き方がうまかった!)
同じ釜の飯、大事っ。
試験問題について語り合いながらの夕食(笑)
そして
ティッシュボックス3周年おめでとうのサプライズ!!
みんなでクラッカー鳴らしてケーキ。
c0130623_17213688.jpg

20:00、レクリエーション
「3つ数えてスタジオの扉を開けろ」
合宿会場であるテイッシュボックスにはスタジオが3つありまして、
何が行われるかわからないまま、参加者はどこの部屋に入るか決める。
合図で入った部屋を15分間楽しむ(途中で部屋の変更は不可!)ゲームです。
故に全貌を見れた人はいない。

一回戦
「Aスタジオ→レスザンTVオークション」
レアアイテムが破格(ほとんどタダ同然)で取り引きされ、非常にまったりとした空間でした。
c0130623_17215435.jpg

「Bスタジオ→プンクボイ」
異常な熱気渦巻くモッシュな部屋になっていました。
c0130623_17221288.jpg

「Cスタジオ→ハイパーエブリデイ」
VOGOSのハイパーエブリデイがエンドレスで、参加者もハイパーエブリデイをシャウトさせられる。
暴動が起こった後のような有様でした。
c0130623_17223862.jpg

二回戦
「Aスタジオ→酒い♨︎ショウタのFOLK」
ここはすごかった。ヘイジュードトランス。
最後は暗闇で脱衣でヘイジュード。
c0130623_17230031.jpg
(↑トランス前のおふたり)

「Bスタジオ→プンクボイ(再)」
プンクボイ久々のベース弾き語り。
c0130623_17233134.jpg

「Cスタジオ→DARUMASANGAKORONDA」
滝沢朋恵ちゃんとハットリくん。
謎すぎる。参加者全員木の枝を持って、ルール探り探りのだるまさんが転んだ。
怪しい新興宗教空間。
c0130623_17234874.jpg


三回戦
「Aスタジオ→飛躍寿司」
開けた瞬間、へいらっしゃーい!の掛け声と共に、寿司がふるまわれる部屋
(わたし見れず。なぜならBスタジオにいたので)
c0130623_17240927.jpg

「Bスタジオ→BE MY SELF」
DEATHROの例の曲を、DEATHROバックバンドメンバー演奏で参加者がボーカルでエンドレスに歌う部屋。
歌う滝沢朋恵ちゃんに背中合わせでベースを弾いたのがわたしのハイライト。
ショウタくんのBE MY SELFも聴けた。
ちなみに誰1人ちゃんと歌えなかった。
c0130623_17242681.jpg
(↑もんでんのビーマイセルフ)

「Cスタジオ→プンクボイ(再再)」
3回プンクボイをキメられた人は賞品も考えていたのだけど、いなかった。
トクさんはよく頑張ったと思う(笑)
c0130623_17243899.jpg

演者はもちろんながら、参加者の楽しもう、気を抜いたら負けだという、無闇な熱さが渦巻くレクリエーションタイムでした(笑)
もう、無意味すぎて震えてくる。

その後交流タイム突入。
c0130623_17370434.jpg
みんな飲んで喋って、ダンボールに雑魚寝。
翌日はメテオティック本編。
13:30オープンなので、ゆっくり寝ればいいものを。

7:00…
DEATHRO降臨!!!
みんなスヤスヤ眠る中、BE MY SELF熱唱。
起きざるを得ない。
「お前らー走り込みいくぞーーーー」

7:30 走り込み
ここはわたしはのちに控える、合格発表の準備をしていたので同行していないのですが、ガチに走って、おにぎり屋さんで朝ごはん食べて、帰ってきたようです。
1時間以上かかってました。
c0130623_17250277.jpg

8:30 合格発表
盛り上がってました。
珍回答も続出。
ショウタくんが首席。
c0130623_17251835.jpg

丸つけも楽しかったです。
1人ひとりの顔を思い浮かべながら、一応愛情持って採点させていただきました。
最後の「パンクとは何か」という問題、面白かったです。
FUCKから、強さ、オレ、モテ要素まで、各種取り揃えた回答。
その後、タニ先生から合格証授与。
レスザンTVの名入り鉛筆。
(いらねーーー)
見事、全員合格、卒業となったのでした。

そして、とうとうメテオティック郡山、開幕。
合宿参加者からしたら、うわ、こっからが本番なのにこのご馳走様感は一体なんなんだ…って感じで。
ティッシュボックスFUCKERから幕開け。

そのままピークアクションになだれ込み、DRATHRO。
わたしの個人的な話なんですが、合宿でBE MY SELFやりすぎて、全部の曲が展開でBE MY SELFになってしまうというBE MY SELF病にかかってしまい、リハで全く他の曲ができない状態に。
焦ったなー
バンドマンあるあるで、ライブができない夢ってみるでしょ?!
まさにあんな感じでした(笑)
必死で本番前におさらいしたもん。
なんとか大丈夫でした◎
初っ端から大盛り上がり。

その後のラインナップ、どれも素晴らしい
かったです。
ティッシュボックスが3FでピークがB1。
総階段数何段上り下りしただろ!
男子ってばかよねーさいこーじゃーんなボゴス。
ティッシュボックスの狭い空間で祝祭ムードを巻き起こしたエネルギッシュゴルフ。
カッキーの飛び入りボーカルで燃えたSINE。
かわいくてほっこりかっこよかったジャンプス。
入りきれなくて廊下まで人が溢れたGOFISH。
感嘆の声が止まなかったバンドオブアキューズ。
ポップなバイオレンス炸裂カラーミーブラッドレッド…
わたしたちリミエキも、長丁場の疲れはあれど、思いっきり楽しみました。
最後はもうぐっちゃぐちゃだったな。
荒川くんもステージにいたし。
c0130623_17255040.jpg
c0130623_17260214.jpg
c0130623_17262016.jpg
c0130623_17263988.jpg
c0130623_17265257.jpg
c0130623_17372283.jpg

ティッシュボックス、3周年おめでとう。
ピークアクションありがとうございます。
荒川くんのわがままから始まった計画(笑)
実現したらこんなことになったのでありました。
c0130623_17272865.jpg
c0130623_17274811.jpg
たくさんの人と人と人がいて
おもしろおかしくわらって
がちでかっこいい音楽して
ずっとこうしていたいね!

来年やるとしたら…
わたしはとにかく試験問題の質レベルを上げよう(笑)
って、もうつかれたよーーーぉん


[PR]
by ni-hao2180 | 2016-10-25 17:15

ディスクユニオンのインディーズチャートで、1位リミエキ、3位ニーハオ!がランクインされたようで、
とってもとってもありがとうございます!
素直にうれしい。
さて、先日はリミエキALL AGESについてセルフレビュー書いたのでこんどはニーハオ!PAYDIRTについて書こうかな。
c0130623_21201749.jpg
まずは、フライヤにも掲載させていただいたんですが、参加してくださったアーティストのみなさん、アートワークのでむくん、プロデュースしてくれたタニからのコメントをここでも載せておきます♡
これまたうれしい。
書いてる人の顔が浮かんでくるコメントです!

/////////////////////////

ニーハオ!NEW ALBUM『PAY DIRT』発売おめでとうございます!コメントをお願いされたのですが、文章が苦手な俺は何日間も、書いては消して、書いては消してを繰り返してます・・・とにもかくにも聴いてみて下さい!言葉よりも伝えたい事があるから、出来ればそっと瞳を閉じて・・・
【DEATHRO(Rock Vocalist)】
c0130623_21205015.jpg

無邪気に光る鋭い目つき。
そんな4人が鳴らす音楽は精一杯の「今」
が詰まっていました。大好きです。
【CAMISAMA じゅん】

女子のパワーなめんなよ!
PAYDIRTを手に、
後にも先にも、
ニーハオ姉さん達について行くぜ。
さあみんなニーハオの方舟に乗るのだ♥
【CAMISAMA えりー】
c0130623_21211075.jpg

そんなに無理しないと狂えないなら最初から狂いなさんな!私たちはニーハオよ!
【SHIGE (WRENCH)】

年々フレッシュ感増していくのに、確実に歳月を経て強くなっている。この逆ベクトルの運動を同時に果たすウロボウスな円環運動こそがNi Hao!だよなと思いました。
【PUNKBOI】
c0130623_21213274.jpg

なにコレ何コレ恐れるなかれ!
最恐ニーハオオリジナルサウンドを我が物にしてるゲストアレンジも癖になりすぎ!危険!中毒性高し!
気付いてたらアレ!首腰振っている。だって、ただひたすらカッコ良いイイイ!
【Y.I.M】
c0130623_21215106.png

オレの知ってるニーハオ!は、ふたりでやってた頃の。
だからバンド編成になってる今のはまだ見てないんだよ。
プロフやアー写を拝見しましたところ、コレはアレですね、元気いっぱい、女の子だけのこんなバンドあたしもやりたい!って思う人に、夢と希望を与えるようなそんなバンドですね。
あとは、タバコを喫いはじめた中3くらいの女グルーピーがついたら完璧だね。
【UG KAWANAMI】
c0130623_21223666.jpg

「みなさんお元気ですか?」井上陽水がCMで呟き、ニーハオはステージで弾ける!
初期衝動の中に隠された悪意。
騙されちゃだめだよ。
女の子は性悪だからねっ♡
【ZERO(Co/SS/gZ)】
c0130623_21221721.jpg

ま、ま、まぶし〜!!!ニーハオ!の新しいCD!!いつも4人に会うとまぶしすぎて!!!並んでる姿を見るだけですでにクラクラ〜。ライブで踊りすぎてクラクラ〜。きらめくCD、おうちで聴こうワクワク〜。
【碧衣スイミング】
c0130623_21225587.jpg

めんこい4人の女子から放たれる狂暴サウンドにドキドキ胸キュンしまくり〜なまらヤバイっす!大好きニーハオ!【dEm】

客観的に見れない。
【谷ぐち順 (レスザンTV)】
/////////////////////////
いかがですか?
みんな、らしくて。
抱きしめたくなります。

さてほんじゃあわたし的セルフレビュー。

1、PAYDIRT
クラブで出会ったイケてる女の子がバンドを組んだらあっという間に人気者、汚い金だってなんだってがっぽがっぽじゃい!
魂だって売っちゃるわい、うわべはね!
って曲です。
冒頭のギターソロでミコちゃんをヒューヒュー言うありこがライブで見られます(笑)
できたばかりのとき、タニに、なんかの曲(なんか有名なパンクバンド?)に似てるから変えた方がいいんじゃね?!って言われたけど、それ、全然パクってないしそもそも知らんし、ってやり続けている曲。
何に似てるんやっけなー

>DEATHRO バージョン
これは…わたしが作った曲とは思えないw
まさかのです。
サビのPAYDIRTをデスロ節で入れて来るのが聴きたい思って依頼したんだけど
予想していた以上に全体でデスロで、まず笑うでしょ。
♪シャワーの音が刻むビート〜
かっこよすぎ。
けど絶妙なんだよな。
レコーディングもロックスターでした。

2、ハワイアンイメージ
ミコちゃんが作った曲。
絶対わたしには作れないキラキラなんかが降り注ぐような気持ちいいフレーズ。
ハワイアンぽい内装のUFOに招待されるという歌詞。
UFOの光線な感じとキラめきフレーズがリンクしたのかな…
間奏はエレちゃん宇宙人とミコちゃん地球人の会話。
レコーディングの時に閃いていきなり録ったんだけど、イメージも尺もばっちりで聞き応え抜群。
ちなみにミコちゃんの方は英語なんだけどエレちゃんの方は宇宙人語。
ふたりの個性がきらめいて楽しい!

>はちみつ兄弟 バージョン
CAMISAMAのじゅんくんとえりーちゃんです。
名義を聞いた時に???だったんだけど、録りで聞いたらなるほど、っつーかこれかー!みたいな(笑)
録り寸前までふたりでノートを手元に、細部を詰めていました。
考えに考え込まれた漫談!!!さすが。
メガネを田んぼに…っていうのは実話らしいです。
一見脱力系だけど全てはCAMISAMAの手のひらの上なんだ!!!

3、SPIDER11
ニーハオ!には2ndアルバム「MARVELOUS」から続くショートカットの連作、SPIDERシリーズがあって、その11番目。
(前作「NO RESPECT」にもSPIDER Zってのがありますが、あれは確か6、7、10あたりがごちゃまぜにされてるのです)
ややこしいけどハマると楽しい!4人の絡まったボーカルワーク。
毎度図を描きながら歌の割り振りを考えます。

>SHIGE&プンクボイ バージョン
終始爆笑のレコーディングでした。
収め方はさすがとしか言いようがないし、豪華な2人の無駄遣いとも言えます(笑)
シゲ&トクが向かい合ってるボーカルブースは、公衆電話ボックスに2人で入ってダイアルQ2にかけてみちゃってる男子中学生(古!)ぽくて最高にかわいくもありましたw

4、ニーハオ!の方舟
最後のサンプラーのシンバルと生シンバルの掛け合いがしたかった。
なかなか歌が思いつかなくて難航、別曲の歌詞を無理矢理載せてみたらビタハマり。
北斗の拳ぽい世界観だったんだけど、いつの間にか漂流教室ぽく変化してました。
ミコちゃんのギターの音がぐっと来る一曲。
最後のリフレイン、共鳴とタニも方舟に勝手に乗って来てます。

>Y.I.M バージョン
やっぱ本物のラップはかっこいい!
しかも割と辛気臭めの曲をYIMらしくポップでかわいくかつクールに仕上げてきてくれた。
最初聴いた時、これがあったらオリジナルバージョンはいらないんじゃないかとさえ思っちゃった。
等身大の女の子をラップさせたら右に出るものはいないよね(aikoかよ!西野カナかよ!)

5、Ole'O'lala
前作直後にできた曲。いわずもがなチアパンクをめっちゃ意識して作った。
ありこのスネアとわたしのフロアが交互に入りたいのに、どんどこズレて、もはや何が正しいのかわからないグルーブがウリ(笑)
2人でドラムセットを分けた境地。
エレちゃんらしいベースのノリがよく出てる。
真ん中のとこは、アメフトのすっごい強豪チーム(敵)がスローモーションでセンターラインに並んで威嚇してきてるのをイメージしてください。

UG KAWANAMI & ZEROバージョン
カワナミ節炸裂です。
基本みなさんには何をやってもいいとお願いして歌ってもらったんですが、
カワナミさんがオレオララ!って言うのかなーってドキドキしてたらこれが出てきて、納得!!!
渋い!!!
そしてギターはZEROさん。
誰にも真似できないZEROさんの音ギュイーーーーー
あまりにもパンチがあるので、オリジナルバージョンの方へも入れるか迷ったのですが、それはニーハオ!ズルすぎるだろってことで、我慢しました(笑)

6、going my way
2人ずつに分かれて歌うのですが、どの割り振りにしたら一番声質が映えるのか、3通り悩んだ。
結果、ユカエレ+アリミコに。
わたしとエレちゃんは妖怪系、ありことミコちゃんは天使系だな。
あまりにヒューヒュー言い過ぎかとも思ったんだけど、ヒューヒュー言いたいんで入れました。
ギャルバンぽい曲。

>碧衣スイミング バージョン
笑ってばっかりのゲスト入れだったんだけど、これも笑ったなー
豆絞りって歌詞に入った曲、そうそうないでしょう!!
今検索したら、美空ひばりの江戸っ子寿司って曲くらいしかヒットしなかったぜ。
歌詞の世界観に曲が喜んで散歩させられている。
気合いの入ったあおいちゃんのどっこいしょ系ボーカル。
いつ聴いてもあおいちゃんが眉間に寄せたシワが脳裏に浮かぶ。
道産子天使。

7、Y.I
あともどりなんかできへんで、させへんで、って曲。
Aメロ直後のドドドドドドってとこ、ライブではなんとか頑張って片手でフロア連打してますが、レコーディングはズルっこして2本で(笑)
後半、ビートが変わるとこでエレちゃんと力を合わせてありこのドラムをできるだけ聞かないようにしてますw
(でないとわけがわからなくなる)
ギターソロっていう概念がないまま16年ほどやってきたニーハオ!ですが、ついに!ギターソロがやってきた。
ヘイ!って掛け声も即興で考えましたが、ライブでやるかは迷い中。
(音源聴いた人は頭の中で鳴るはず)

>あなたが歌うバージョン
カラオケですね。
完全に手抜きですね。
うそうそ。
思いっきり歌ってみてください!

って以上でーす
読んでから聴いてみてもらえたら。
聴きながらまた読んでくれたら。

おまけでアートワーク秘話も。
ラフミックスの段階ででむくんに聴いてもらって、アートワーク作り始めてもらったんだけど。
かなりローファイな音だったの。
そんなイメージから描いてくれたので、ファンシーなデザインがでむくんから上がってきていたのです。
↓初期ジャケ案
c0130623_21235448.jpg
かわいくて、もちろんオッケーだと思っていたのですが、
ミックス〜マスタリングでかなり、わたし、わがまま言わせて貰って、相当、曲全部のイメージが変わったんです。攻めな感じに。
それをでむくんに聴いてもらったら、描き直したい!!って言ってくれて。
そっからかなり苦労してくれて、今回の超ジャケ買いしたくなるよなインパクトあるデザインに仕上がったのです。
ほんまにこちらもいっぱいわがまま言わせてもらった。
(みんな内心ムカついてたやろなー、ごめんなさい)

でもね、前のもかわいいからステッカーになっています♡
その時のキャラ、恐竜は、アートワークに潜んでいます!
あと、メンバーの似顔絵キャラバージョンもあったんですよ↓
c0130623_21244761.jpg
これもアートワークにいます。
バッジにもでむくんがしてくれました。

結果、多角度からみてかっこいい、自慢の一品です。
たくさんの人を巻き込んでようやく旅立ちはじめた感じ。
全員まじで天才です。
誰にも真似できない。
さあPAYDIRT、全部背負って
もっともっと、いけーーーーーーーー!!!

レコ発よろしくお願いしますっ
c0130623_21470736.jpg

c0130623_21464171.jpg


[PR]
by ni-hao2180 | 2016-10-20 19:49

同じバンドで一緒に音楽を作っているけど、仁一郎君とはまったく見えてるモンが違う不思議。
曲のイメージが誰風とか考えたこともなかったし。
しらんしw
彼のレビュー(http://limited-ex.jugem.jp/?eid=2171)を受けてわたしも書いてみた。
c0130623_09120462.jpg
「ALL AGES」
なんとなく、もうなんにおいてもボーダーなんていらないなって思って、つけたタイトル。
ボーダー、境界ださい。

アートワークは
シンプルで、シャレが効いてて、ちょっと賢そうで。
盤面もかっこいいんだよ。
ブックレットも豪華で、絵本のようになってる。
わたしの歌詞が、すごい意味ありげに見えてドキドキさせられる。

さて、行きます。

1、no mean
意味なし。
意味がなさそうに見えて意味があることがカッコいいんじゃないかと思っちゃったりね、意味を深読みしてしまったりね、
けどねぇ、わたしらにはやっぱし意味はなし。
意味 意味 意味 意味ってなんだよ。

2、MOTHER FUCKER
意味なし。
…っていったらレビューの意味がないので、ないっちゃないんだけど書く。
お母さんは偉大だけど、お母さんなんかクソくらえ。
だって、わたしはお母さんなのに、美味しいお菓子を共鳴にこっそり隠して食べてるし。

3、This world is too small for me
わたしはどこまでいけるのか!!?
毎回ライブでみんなが最後にやりたがるから、実はうんざりしてる曲。でもやるとやっぱ楽しいんだな。
うーーーーーーわお!

4、それは、ずるい
天照大神が天の岩戸に入っちゃう話がめっちゃ好き。
(2つ前のアルバム「LTD」の中ジャケにも登場させた)
女心って感じがする。
わたしのフレーズをタニが弾くとグルービーになるから変!

5、Looking for INSPIRATION
開かなきゃだめなんだろなと思う。
歌わないパートが多いから、初めは手持ち無沙汰で怖かったけど、今は凛々できる曲。

6、Discommunication
うちで、タニに思ってること。
これに対するアンサー歌詞、タニがボーカルやってるバージョンもひっそりあります。
Tシャツ+DLでまだ物販&通販で受けてる。
この歌詞できた直後にデング熱流行ってびびった。
速い曲って間口は狭いけど懐が深くていいね。

7、ギャーギャー騒げ
「よってらっしゃいみてらっしゃい」を歌いたくてそっから膨らませた歌詞。
歌を載せるのにかなり試行錯誤した。
歌詞も含め、リミエキのボーカルのスタイルの今っていうのが自分でビシッと決まった一曲。
今聴くと大してそれまでと変わらない気もするけど。
来い来い来い来いーーーーーっ!!な曲。

8、METEO DAYDREAM
さて、誰のことを歌ったでしょうか?
真ん中の部分は、荒野を行くイメージらしいけど。
これ、VOGOSクロカワ、ナミちゃん、チーターズマニアひらっち、共鳴がコーラス。
このメンツで荒野を行けるとは思えない。
録音のあと、スタジオでナミちゃんが出前取った中華をすげ食って去って行ったことを記しておきます。

9、PSYCHO ME
メンヘラうらやましい。
わかりにくい曲なので気持ちは獲物を狙う猛獣で歌ってる。急所を狙わねば殺られてしまう。
ライブでは仁一郎君のコーラスがちゃんと入れる打率が2割で、内心ムカついている。

10、Good night kids
しがらみにまとわりつかれてやんなっちゃうって歌ってる。
新しいメンバーでの初期の曲。
当初、思ってるニュアンスと違うグルーブが生まれるのが不満だったんだけど、今はおもしろいし、自慢に思えてる。

11、インダストリア
未来少年コナン。
その曲が完成したスタジオがどこだったかとか、どんな雰囲気だったかとか、やるたびに思い出す曲がたまにあるんだけど、これはライブ寸前に入った京都のスタジオスーでした。
最後の終わり方、気持ち悪いよね。
途中で終わっちゃう野球中継みたいだよね。
けど、何回か聴いてるとこれを待ってしまう…
エンジニア原さんらしい、持ってないとコロンとこぼれる返杯の盃みたいな感じ。
にんまり。

以上12曲でした。
書いてみて、これ無駄な気もするが、まぁせっかく書いたし。
聴いてみたいなって思ってもらえたり、
もう一回聴き直してもらえたらうれしいなぁ。
改めて思ったことは。
ただ、歌いたくて、音出したくてやってるだけで。
それは、1stアルバム「feeds you」の頃から変わらないのかも。
たのしいなぁ
おもしろいなぁ
歌うっていいなぁ

アロハーーーーー!

そしてわたしたちのストライクと大暴投を受け止めてくださっているみなさまに、最敬礼を、ぺこり。

[PR]
by ni-hao2180 | 2016-10-15 09:04

ちゃんと書いておきたいと思いつつ、どこから書けばいいのかわからなくて、このままだと今日一日ぐるぐるしたまま過ぎてしまいそうなので、気合を入れて、書き始めました。

まだまだ先だと思っていた10/10が来て、過ぎて行きました。

秋葉原へ行くわたしと、高円寺へ向かう共鳴。
わたしは、ドラびでお一楽さんの肝いりのイベント4G、共鳴は自分のバンド、チーターズマニアのデビューライブへ。

バタバタしているうちに、秋葉原グッドマンはあっと言う間の13:00オープン。
女子がメインで男子もいるバンドなんかも含めたガールズイベントはあるけれど、ここまでの出演者数で8時間、全部女子というのはほんとうに圧巻。
性別なんてくそくらえだけど、女子がこんだけ集まると、すごいと言わざる得ない!
やっぱ女子を背負った女子はすごい。

休憩を取る暇もなく、結局わたしはちょこっとおやつを摘んだだけで、ステージに釘付けでした。

ずっとハイライトだった。

そんな興奮の中、ずっとほんのちょっぴり気がかりだったのはチーターズマニアのこと。
なんどもドムスタのタイムテーブルをこっそりチェックしてた。
グッドマンでは、中盤過ぎて、ガロリンズが始まる。

ガロリンズは、わたしの唯一、親友といっていい藤井よしえのバンド。
よしえちゃんが亡くなって7年?
彼女のギターを持って壮絶なフィードバックを鳴らす、中学一年生、娘のはるねちゃんがよしえちゃんの立ち位置に立っている。
ちえちゃんと照ちゃんは昔と何も変わらない。
ただちょっとだけお母さんぽくはるを気遣う照ちゃん。
c0130623_23082191.jpg

泣くわけなんかないと思ってた。
はるがちゃんとやるのはわかってたけど、正直ちょっと心配でもあったし。

かっこよかった。
ガロリンズだった。
ほっとしたら、ほんとにかっこよくて、
気を抜かれちゃったのかもしれない。
パッと目に入った見慣れたよしえちゃんのモノだったギター。
それを娘のはるが弾いている。
不覚にも泣いちゃったよね(笑)

はるのシルエットやちょっとした首の角度や仕草、よしえちゃんそのもので。
はるの中にはしっかりよしえちゃんの魂が息をしてて、でも、よしえちゃんではなくて、はるねそのもので。
はるのかっこよさがそこにあって。

そのとき、ちょうど真裏では、わたしの息子の共鳴がチーターズマニアのライブの真っ最中だった。

たいしたことじゃないかもしれないけど

神様はたまに粋なことをする。

生きていくって、いいなぁ。

生きて、音楽でもモノでも空気感でも誰かの記憶でも、何かを作って、全うしていく。

それってなんて健気でかわいいんだろ。

そう思いました。

終わったであろうチーターズマニアの方へ行った人たちからの画像入りのメールが数件入る。
すごくよかったって。
心配してたけど、ちゃんと前に向かって歌っている共鳴の画像。
ハードコアパンク、やってんじゃん!
c0130623_23134743.jpg

こっそり、ツイッターでチーターズマニアをエゴサーチ(笑)
肩の荷がおりた気がした。
別に背負ってたわけじゃない んだけど(笑)
そんでもって、朝、共鳴と別れるときはちょっぴり寂しい気がしたけど、観たい気がしてたけど、観に行かなくてよかったってすごい思った。
わたしはわたし、共鳴は共鳴。
いつか、見せておくれよ、チーターズマニア。
そして、この先も続けるのなら、こんなので満足して調子にのってんじゃねーぞ、共鳴!

なんて一通り一瞬だけ考えて、またわたしはグッドマンに集中。
わたしだって負けてられない。
長いイベントのトリ。
ニーハオ!、楽しかったな…
一曲目からキタなって思ったもんな!
わたしはこのメンバーが大好き。
みてみて、すごいでしょ、かわいいでしょ、かっこいいでしょって見せびらかしたい(笑)
自慢のメンバー。
4人でやる暑さ!
c0130623_23141073.jpg
(一楽さんがコッソリ5人目としてレーザー発射してくれたのもサイコーだったし、ピカや時既にの2人、ニイマリコとの共演もサイコーだったね!)

(リミエキについていえば、とても頼りにしていて、信頼しているメンバーという感じ)

共鳴にとって、チーターズマニアのメンバーはどんな存在なんだろうな。

たくさんレポートしてる人がいるのでステージについてはいろんなSNSで見て貰えばいいとして。
楽屋がキレイだったよ。さすが女ばっか。
そしてなんかパステルな色だったな。

みんながみんなをリスペクトし合ってて、さすが一楽さんの集めたブッキングだった。
久しぶりの人にも会えたり。
会いたいと思っていた人に会えたり。

チーターズマニアの打ち上げを終えて、グッドマンで合流したうちの家族。
(タニは仕事だった)
ちょっとだけ大人っぽい顔で現れた共鳴。
メンバーやみんな。
みんなが共鳴を見守ってくれている。
そういう風に、たくさんの人が共鳴の周りにいてくれるおかげで、彼は何通りもの愛情や表現やいろいろを身につけていく。
わたしも十分恵まれているけど、君のことがうらやましいぜ!

ここから彼は、どこへ向かうのだろ。
わたしは。
わたしは、この道をまっすぐ駆け足で進みたいなぁ。

そして、今日は
わたしがよいしょよいしょ作った
Limited Express(has gone?)「ALL AGES」
ニーハオ!「PAYDIRT」
2枚(正確には3枚!)の音源がお店に並びました!!!
c0130623_23143447.jpg
c0130623_23145072.jpg

バンザイ!!!

ぜひ、ぜひ
買ってください!!!
聴いて欲しいです!!
どっちも、どっちも。

ディスクユニオンでは、リミエキはTシャツ付きもあるし(かわいいの!)
ニーハオ!もリミエキも、特典イベントのチケットがついていたりするし…


今週土曜(10/15)には、DEATHRO@小岩BUSHBASH、泯比沙子+NASCA CAR@秋葉原グッドマンのサポートで走り回ります!

随分、前のめりだな。わたし。
やっぱ幸せモノだな。わたし。


オフショット!

c0130623_23152004.jpg
c0130623_23153322.jpg
c0130623_23154768.jpg
c0130623_23160099.jpg
c0130623_23161002.jpg
c0130623_23163500.jpg



[PR]
by ni-hao2180 | 2016-10-11 23:12

チアパンクis HERE!!!!