2分の1成人式のこと YUKARI

2分の1成人式って、いつからあるんですかね。


わたしのときはありませんでした、って、29年前だもんな(笑)


先月くらいから、共鳴に、宿題なので小さい頃のエピソードを教えてくれと言われたり、学校からの要請で共鳴宛に手紙を書かされたりしてて。

ただの親への感動商法だ!2分の1成人式はいらない、なんて意見も聞くのですが、わたし的には、まぁいらないけど、それなりに式には行くかーと軽く思っていたのですが、共鳴は一筋縄ではいかないのでした。


土曜日が本番で、前日金曜日にリハーサルがあるということ。


そこで、「今自分が夢中になっていること」「将来の夢」を発表しなきゃいけないらしく、夢中になっていることについては、そのデモンストレーションもするのだとか。


まぁ、野球が好きな子は素振り、ピアノが得意な子は演奏、とかですかね。


共鳴は、苦悶していたのです。


自分の夢中なこと、一生懸命なことといえば、チーターズマニアと、ジョジョの奇妙な冒険。


バンドのことは絶対学校では内緒なので、言いたくない。


ジョジョのことも、あんなに好きなのに(毎日スタンドのことしか考えてないんじゃないか?!)、学校の子は誰も知らないし、好きだということを知られたくない。



共鳴は、ほんとうになんでバンドでボーカルなんてやってるんだよ、というくらい、学校で目立つことが嫌いで。


小学1年の時に、コンビニにお使い頼んだら、「店員さんがぼくのこと見る」とベソかいて帰ってきちゃったくらいですから(笑)


ジョジョもチーターズマニアも、自分が人と違うってことを表に出すことになってしまうのでイヤなんだって。


かといって、子供特有の生真面目さもあって無難な発表はできない。


悩んでいるので、じゃあ、この画集が好きですって、さらっとジョジョの画集の表紙だけ見せたら?とか


ジョジョじゃなくて漫画にして、みんなも知ってるドラゴンボールとかにしてみたら?というも、


みんなゲームとユーチューバー見るばっかりであんまり漫画読んでないからぼくだけ浮いちゃうNG


映画もすごい好きじゃん!スターウォーズのパンフレットとか見せてみたら?も、うーーんって感じ。


バンドやってます!って音源をさらっと見せれば?はもちろん却下。


もうどうしたらいいかわかんなくなって泣いちゃってるし。



10歳になって、自分が他人にどう見られているか、ということを今まで以上に意識するようになってきているのだろうな。


どうやら学校ではみんなに馴染むように振舞っているみたい。

それと、一般的な小学生ならフィールドは家と学校だけのはずが、共鳴にはそれ以外にも、バンドがあったり音楽界隈の世界があって、

そういうことについて色々考えるようになってるのかなって思うと、


それを、無理矢理押し込めたり、「ぼく」って存在を偽ったり、出したくないのに出させて発表させることはないなっていう結論に辿り着いた。



共鳴が誰にも流されず、自分の好きなことを自分で見つけて、それを大好きでいるのはすごく素敵なことだし、それが10歳で出来ているのをママは尊敬する。今は自分って普通じゃないのかなって思う時もあるかもしれないけど、絶対それがそのうち、共鳴の武器になっていくからね、人と違うって最高じゃん!と共鳴には話しました。



で、リハーサルと本番の2日間、風邪引いたということにして、お休みしたかったらしていいよと言ったのです。


共鳴は、休むことを選んだものの、そんなことで休んでいいのかなって不安そうだったんだけど、登校の時間が過ぎると、すっきりした表情になってたので、これで良かったかなと!

我が家にしかない、2分の1成人式の思い出ができました(笑)


明日は2分の1成人式の本番。

共鳴はお休みして、夜はチーターズマニアのインストアライブをぶちかまします(笑)

いろんな意見があるかもしれないけど、これがわたしたち夫婦と共鳴の結論。



つくづく、変わったやつだなー、共鳴!


いいぞ!!その調子!


誰にも言わなくてもいい!

合わせなくていい!

好きなものにとことんのめり込んでいけ!

c0130623_17230396.jpg

この家族の話し合いの中でわたしが笑った谷ぐちの一言。

「共鳴!そんなにも好きなのに、みんなに言うのが恥ずかしいなんて、荒木飛呂彦先生が悲しむぞ!」


恥ずかしいくらいにジョジョ愛が深いのかもしれないぞ!


そして奇しくも今日ボギーくんが、モンドくんはほんとに周りの目を気にしない!ってツイートしてるのを見かけて、共鳴とは正反対!いろんな子がいるもんだなぁとついついニコニコしてしまったのでありました。

c0130623_17224425.jpg

[PR]
by ni-hao2180 | 2018-03-09 17:22

チアパンクis HERE!!!!