人気ブログランキング | 話題のタグを見る

perfect MEガイド② YUKARI

続きだよ。

もうそんなおもしろいエピソードないんですが(笑)

perfect MEガイド② YUKARI_c0130623_00550701.jpg

5 フォーメーション

今回の看板曲だ。

スタジオでメンバーと曲を作りつつ、歌をどこに入れるかと、強弱をザクッ決めて、家に持ち帰る。

そんで、歌詞案とにらめっこしながら曲にはめつつ、ボーカルラインができる感じが多い。

これはその典型でできた記憶。

宮越里子さんとsuper-KIKIさんのコーラスかっこいいよね。

おふたりにオファーしたとき、歌詞について教えてくださいって言われて。

出来るだけ丁寧に解説したら、二つ返事でオッケーくれて。

大切な歌詞を、噛み締めて歌ってくれるのがほんとにうれしかったし、呪縛の魔法とイリュージョンは消し去って、残るのは現実で戦う女性の力だ。

三種の神器ってね、

ルックス、スタイル、媚び、のこと。

誰かの基準の神器なんてあってもなくてもいいよね。

ビヨンセのFormationから長い時間が経ってしまったけど、ようやく自分の中で芽が出て生まれた曲。

この曲のおかげでわたしは前より少し強くなったし、歌いたいって強く思うようになった。 

↓KIKIさんが作ってくれた、繋がってメタモルフォーゼしながら呪縛のテープをちぎるイメージ、ほんとにステキ!

perfect MEガイド② YUKARI_c0130623_00554084.jpg

6 散らかる

歌詞の世界観はわりと前作なんかに近いかな。もうぐっちゃぐっちゃで秩序ってなんなんだよって世の中、もうこうなったら自分がそれ以上にぐっちゃぐっちゃになってやればいいかもしれない。んなわけないか。

かなり濃密に言葉が羅列されたボーカルラインなので、レコーディングではとにかく歌詞をしっかり出しながらうまく曲にのせていく作業。

絶対ライブで聞けないくらいにビシッとハマってるんで、音源ならではを味わって欲しいです。


7 ニュードリーム

作ってたときのこと、忘れた。

けど確か、サックスを思い切りメインに据えた曲にしようって言ってた気がします。

レコーディングのことも、忘れてるわ。

ライブでもほとんどやってないからなー

演奏めちゃくちゃ難しいんだよなー。

あとさ、グラマーじゃないボンドガール、そろそろ現れてもいいと思うんですけど。


8 useless

わたし、ベース弾いてます(知ってるって?!)。

役立たずな男っていう歌です。

どーしようもないダメ人間なんだけど、なんか前向きな感じがするので、いいとこに着地したと思ってる。

ボーカル、本人たちはめちゃくちゃこだわってるみたいです(笑)

perfect MEガイド② YUKARI_c0130623_01001557.jpg

9 NOT A FAD

冒頭の部分、なんで6回なんだろうね、間違いやすい回数なのでやですね。

もういっそ、喧嘩腰で行ってやれっていうのを歌ってます。

いやもう、喧嘩腰ですよ、最初から(笑)

徐々に、ほんと徐々にだけど、諦めていた状況、当たり前だと思っていたことに対して、このまま黙っていてはいけないという動きが出てきていると思う。

それが一時的なものではありませんように、継続して大きな流れになりますように、という想い。

そして、しっかりアンテナを張っていなきゃいけないという想い。

「散らかる」からちょっと前進した感じもある。



だいぶ後半に近づいて来た。

あと一息!!!!!




by ni-hao2180 | 2019-10-25 00:54

チアパンクis HERE!!!!

by YUKARI