2019年 11月 07日
perfect MEガイド③ YUKARI
正気を失ったりしているうちに間が空いてしまいました。
崖を這い上っているわけですが、続きもなんとか!
相変わらずおもしろいエピソードはないですが、
完結編!
10 正気に戻るスキがない
ちらりとSNSで演奏映像を出したときに、やたらがないあもんくんが反応するなーと思ったら、「がない」って言ってるからじゃん!ってしばらくたってから気づきました。
なので、狙ったんじゃないのです!!
これは、まさにパッとメロディと「正気に戻るスキがない」というメロディがやってきた。珍しいパターン。めちゃくちゃ気に入ってる。
正気に戻るスキなんてない。
仁一郎君のギターフレーズ、ほんと、なんだこれは!!みたいなののオンパレードなんですが、まぁやってるうちいつもだいたい慣れるのですよ。
けど、この曲のブリッジのとこ、いまだに処理しきれず笑ってしまいます。
昔だったら絶対大げんかになって曲になっていないと思う。
つか、でも出来上がるのに一番時間かかったかも。
仁一郎君のフレーズとイメージをこっち側に引き込むのが一番難しかったからだわー。
あ!これ、そういえばメインのベースラインはもんちゃんが作ったんだよ!!!
11 NO WAY
このアルバムの中で最も古い時期にできた歌詞です。元々別の曲につけてたんだけど、ボツになって、ここにきました。
やじゃないですか?!
つれづれなるままに、なんて。
がっつりいろんなもの、引き寄せたり、切り開いたり、していきたいもん。
この歌詞ができたあとに、急にDEATHROがライブのMCで吉田兼好に共感する、って言い出して、内心ビクついてました。
思い切りディスった歌詞なので(笑)
わざわざ吉田兼好かぶりって。
あと、曲としては、真ん中の展開、めちゃくちゃ試行錯誤しました。
正直めっちゃ笑っちゃうよね。
全体的にスカした感じにしたかったけど、着地したのはやっぱりこういう謎な感じだよなー。レコーディングしてはじめて愛おしさの出た曲です。
12 SAVE MY IDEAL
アゲアゲの全力で突っ走るというのじゃなくて、余裕を持った歌い方に気をつけてる。
先日、SlutWalkが大阪で行われましたが、STOPPING SCANDALOUS LOOKなんてSHITだよ、ほんと。
「暖かい国へ行きたいというだけ」というのは、なんかアナと雪の女王って終始寒そうで参ったなーって気持ちで書いた。
アナ雪観たことないんだけどさ。
だったらモアナのほうがよさそう。
観たことないんだけど。観てみます!
スヌーピーのように、我が道を余裕で歩きたい。
おーーーー、なんとか完走しました!
いろいろ書いたけど、それぞれでいいです。
それぞれでいろんな想い乗っけて、聴いてほしいし、お気に入りを教えてください。
広くはもちろん、長く聴いてもらえるアルバムになりますように!!!!
愛を込めて!!!!!!!!
わたしのロングインタビューが公開されています。
幼少期の魔法少女愛にバンド結成、いろいろしゃべり倒しています。
perfect MEの背景を知ってもらえるかもしれませんー、読んでね♡↓