2021年 03月 28日
リミエキワンマン1日4回公演!
ワンマンで1日4ステージ、なに考えてんねん、というしかないんですが。
一日経って振り返ると既にちょっと記憶が薄れてきてて、あまりにももったいないので、わたしの視点から記録しておこうと久しぶりの投稿です。
ステージ①
どうなることかわかんない1ステージ目の幕開け。
緊張で手足が冷たくて。
(脳に血液が集中するからなんだってね)
とにかく、先が長いからって、絶対セーブなんかしないって決めてた。
一音目のうれしさったらなかった。
とにかくずっと全力!全力!全力!
横のステージにはこの回のクライマックスくらいでいこうと思ってたのに序盤で我慢できず行ってしまったなぁ(笑)
DEATHROの“BOMB THE PROMPTER”、流石のステージング。
わたしはいつもバックバンドで彼を左後ろから観てるんだけど、フロアのみんながいつだって笑顔なわけを初めて理解したかもしれない!
天性のパフォーマーだ。
MCが長かった分、なんとなく曲数が少なく感じたくらい、1時間の演奏時間があっという間に終わっちゃって早速寂しくなってきてた。
↑ (photo: DEATHRO)
ちょっとの休憩時間でみんなバナナ食べたり一瞬横になったり。
ステージ②
絶対セーブはしない。
この回は、とにかく攻撃的に行こう、とメンバーで話して突入しただけあって、メラメラした!
滅多にライブでやらない曲もロングセットなら入れられて新鮮。
IKAZUGOKEの“Welcome to my house”。
やばすぎる。
わたしお2人の大ファンだから、こんな風にやってもらえるなんて泣いちゃうよね。
M字開脚の具合をリハでチェックさせてもらって光栄だったなぁ(笑)
IKAZUGOKEの下ネタはほんとかっこいい!
天才!
エロは世界を救う。
リミエキ唯一男性3人ボーカルわたしベースの曲“useless”で向けられるカメラの数が増えたのが悔しい(笑)
そして、また終わりに一歩近づいてちょっぴり悲しさも。
ついつい自分は4ステージあるから、その流れで考えてしまいがちなんだけど、お客さんは一回一回なわけで。
そこはぐっと毎回肝に銘じていかねばと改めて思う。
が、なんとなくこの辺から喉の調子が悪くなってきたなと、ここだけ少し時間空いたのでお弁当食べて、おやつ食べて若干仮眠。
↑(この日北村さんとごとーさんは17年ぶりくらいの再会だったとか!)
ステージ③
しょっぱなから声がおかしい。
けど、絶対セーブしないんだってばと全力で歌ってたら、4.5曲目から本格的に出なくなってくる。
でも今回こういうアクシデント込みでのドキュメント的な4回公演だから。
燃え尽きる気で行った。
(4ステージ目のお客さん全く声なしになったらすいませんって思ったけどそれはそれでパフォーマンス一本でやったる気でした)
あとはもう直接なんとか全員に届かせてやるって全身で歌った!
この回の喉潰れな”The Sound of Silence”はかなりレアなものになったと思うよ!
そして後藤まりこさん。
アンコールでごとーさんとわたしのツインボーカル”Live or die, make your choice”極上の時間だった。
うまく言葉で言えないんだけど。
「僕とユカリさんの相性がこんなにもいいって知らなかった!」ってごとーさんもツイートしてくれてたの、まさにそう。
これは、長年いろんなものにぶつかりながら全力で自分の音楽続けて来たわたしたちだけの特別な形だった気がしてます。
興奮した。
またどっかで一緒に歌いたい。
そしてほんとに終盤、何故か声が回復してきた感じが…
でもそんなことあるわけないんだよ、ふつう。
楽屋で入れ違うゲストたちとの会話とかもすごく新鮮でたのしい。
ちなみに浅見くんとDEATHROは山登りに行く約束してましたから(笑)
声を気にして遊佐さんがのど飴をわざわざ買ってきてくれて、泣けた〜
ステージ④
あっというま。
疲労は確実に蓄積されていってるのだけど、わたしは毎回ほんとにしあわせでしあわせで。
ステージ上がるたび期待いっぱいのフロアがあって、それ絶対裏切らないから、って思って。
ただ、通し券の面々の始まる前の疲れた顔が3部あたりからめちゃくちゃ面白かったです(始まると全然疲れは見えないんだけど)!
そしてふつーはありえないことが起きます。
なんと、声が復活してる!!!!
喉が炎症を起こした訳だから、そう簡単に治るわけないのよ。
よっしゃわたしーー!!!
奇跡の復活で、暴れ倒したーー。
Have a Nice Day!浅見くんと遊佐さんのゲストボーカル。
最高のコンビネーションだった。
Oi!って歌う遊佐さんなんて今後観ることができないんじゃなかろうか(笑)
他のひとたちももちろんそうなんだけど、自作じゃない歌を歌う浅見くんてとても貴重だよねぇ。
浅見節も効いてたなぁぁぁ。
うれしかったです!!!
贅沢な時間でした。
セットリスト最後の曲が終わったとき、絶対ここで終わりじゃないってすごい思って。
予定になかった“MOTHER FUCKER”を無理矢理ぶち込んだ。
メンバーもよっしゃーって感じだったし、
そのときのグッドマンの沸き立つ熱気というのかな、ある特別な瞬間だけ見えるなんかすごい気みたいなものは忘れない!!!
もっともっとやりたかった!!
でも限界までやったー!!!!
どの回も、全力疾走でぶっとばしたって言えると思う!
えらい、わたし!!!!!
えらい、通し券のひと!!
各回毎に、楽しんでくれたみなさん!ありがとう。
こんなたくさんこの状況下で来てくれるとは思いませんでした、正直!!!!!
満開の桜はちゃんと見れましたか?
わたしはね、今年は桜なんてまじでどーでもいいくらいやりきったよ。
やりすぎてLimited Express(has gone?)もう飽きちゃったらどうしようと思ったけど、全然です。全然!!!
おばあちゃんになっても暴れ続けてやる、って改めて思いながら今これ書いてます。
1日4回どころか5回でもどんと来い。
でもまぁほんとのところは。
終演して、客出しが終わったくらいから、背中が痛くなってきてたし、歌いすぎたせいで顎が痛くてじゃがりこ食べられなかった!
唯一残念だったのは時短で空いてなくてご飯さえ食べて帰る店がなかったことー。
家族で自宅駅前の松屋でテイクアウト(泣)
重力を10倍くらい感じながらの帰り道もしあわせでしたけどね!
そして翌日朝から出勤!
ええ、身体はギシギシですとも!
しかも、マイクが当たったり擦れたりしたからか、くちびる1.5倍〜
マスクでよかった。
それにしても。
延期する前は2020年末の予定で、その時点で1日3公演だったんだけど、やりたいと言ったら、二つ返事でやろうって言ってくれた秋葉原グッドマン。
それが3月末に延期になって4回やりますってなし崩しに増やされて(笑)
なのに一緒におもしろがって楽しんでくれて感謝いっぱいです。
復活してくれてほんとよかった。
グッドマンネバーダイ!
わたしたちはすでに新曲モードに入ってます。
次はどんな面白いことをしようかな。
ここからがまた新しい始まりです!
とにかく2週間程度は、感染者が出ないかとても心配です。
体調に注視して、引き続き対策をよろしくお願いします。
次回Limited Express(has gone?)は名古屋
わたしはニーハオ!!!!としてこちら
あそびにきてねーーーー♪